愛媛のニュースNEWS

愛媛の最新ニュースは「Nスタえひめ」

Nスタ えひめ 午後3時49分スタート!

itv News

06月23日

愛媛版マイナポイント6月30日開始 指定決済サービスで最大4000円分

マイナンバーカードの取得と利用を促進するため、愛媛県が独自に最大4000円分のポイントを上乗せする事業が6月30日から始まります。

国はマイナンバーカードの普及を加速させようと、「マイナポイント第2弾」として、カードを新たに取得する人に最大5000円分のポイントを付与します。

また6月30日には、健康保険証としての利用登録や、給付金などを受け取る口座をマイナンバーカードに登録した人が、それぞれ7500円分のポイントをもらえる申請の受付が始まります。

この国の事業と連携し県は、6月30日から指定するキャッシュレス決済サービスを使って、対象店舗でチャージや買い物をした人に利用額の40%、最大で4000円分のポイントを独自に上乗せする事業を始めます。

県独自のポイントを受け取るには、保険証利用と口座の登録が条件で、国のマイナポイントの受取先として、県が指定する決済サービスを選ぶ必要があります。

県によりますと現在、「新居浜あかがねポイント」「エフカマネー」「d払い」が対象ですが、参加事業者は今後、増える予定で専用のホームページで公表するということです。