愛媛のニュースNEWS

愛媛の最新ニュースは「Nスタえひめ」

Nスタ えひめ 午後3時50分スタート!

itv News

09月16日

JA女性職員 2300万円横領(愛媛)

JAおちいまばり(愛媛県今治市)の40代の女性職員が商品券や職員の親睦会費、あわせて2300万円あまりを横領していたことが分かりました。

JAおちいまばりによりますと、横領していたのは、本店に勤務していた40代の女性職員です。この職員は2012年の5月以降、商品券2200万円余りを不正に発注したほか、自分が通帳を管理していた職場の親睦会費およそ100万円を引き出し、いずれも横領していたということです。先月、他の職員から親睦会費に使途不明金があると相談があり、調査を行ったところ横領が発覚し、商品券についても不正が明らかになったということです。女性職員は、「借金の返済や生活費に充てていた」と横領を認め、2300万円余りのうち100万円は返済したということです。また、残りの金についても今後、返済する意思を示しているということです。JAおちいまばりは、今月10日、女性職員を懲戒解雇し、弁護士と相談し刑事告訴についても検討すると説明しています。JAおちいまばりは、「職員のコンプライアンス意識の向上と、適切な事務処理の手順を構築するなど再発防止に取り組む」とコメントしています。