愛媛のニュースNEWS

愛媛の最新ニュースは「Nスタえひめ」

Nスタ えひめ 午後3時50分スタート!

itv News

08月01日

松山の20代男性3人が新型コロナに感染(愛媛)

愛媛県は1日、松山市内の20代の男子学生2人と男性会社員のあわせて3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

県などによりますと新たに感染が確認されたのは、松山市内に住む20代の会社員の男性と愛媛大学と聖カタリナ大学に通う20代の男子学生2人です。このうち20代の会社員の男性は、先月22日から26日にかけて私用で大阪に滞在していて、29日に咳やのどの痛みがあらわれたため検査を受け先月31日陽性と判明しました。男性は大阪から松山に戻った翌日から30日まで職場で勤務していて、県は同僚2人などを濃厚接触者と判断し1日に検査を行う予定です。
一方、男子学生の2人は同居している家族で、先月23日とその翌日にかけ大阪から訪れた友人とともに会食などをしたということです。その後、大阪に戻った友人がPCR検査で陽性と判明し、友人からの連絡で2人も検査を受けた結果、先月31日感染が確認されました。
2人は27日以降発熱や倦怠感のほかのどの痛みなどがあったということです。
県は2人と同居する他の家族3人のほかアルバイト先の同僚1人を濃厚接触者として、検査を行う予定です。
学生2人が通う愛媛大学と聖カタリナ大学は、先ほどホームページ上で事実を公表し、聖カタリナ大学は、今月5日まで北条キャンパスを立ち入り禁止にすることを明らかにしています。