愛媛のニュースNEWS

愛媛の最新ニュースは「Nスタえひめ」

Nスタ えひめ 午後3時50分スタート!

itv News

11月21日

ボージョレ解禁 愛媛ではワイン風呂も

フランス産ワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの発売が21日解禁され、愛媛県松山市内のデパートにも、この日を待ちわびたファンが訪れました。


ボージョレ・ヌーボーはフランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でこの秋採れたばかりのブドウを使った新酒で、毎年11月の第3木曜日に全世界で一斉に解禁されます。
松山三越では解禁日に合わせてパリの三ツ星レストランが選んだ商品をはじめ、お手頃な1000円台から人気の5000円前後の品、さらには1万円を超える高級品まで、40種類余り、約1000本を入荷したということです。

店によりますと、今年のブドウは天候不順の影響で生産量は減ったものの、収穫前にフランス全土で好天が続いたため十分に熟し、ワインも美味しく仕上がったということです。

また、売り場に設けられたワインバーには飲み比べセットも用意され、まさに吟味しながらお好みの1本を選べるということです。

一方、愛媛県松山市内にある温泉施設では…

「ワイン風呂」のサービスが行われました。

男性は炭酸泉に注いで“スパークリングワイン”に。

心地よい刺激に加え、美肌効果も期待できるということです。

ワイン風呂のサービスは、愛媛県松山市と愛媛県今治市にある喜助の湯で、22日午前2時まで入浴できます。