<ハンバーグ>
① 合挽きミンチに塩を入れてねばりが出るまでよく混ぜる。
② 卵を入れて混ぜ、なじんだら残りの材料を入れてよく混ぜる。
③ 手に油をつけて、空気を抜きながらきれいに成型する。
④ オリーブ油で両面焼き色をつけ、水を入れてフタをし、蒸し焼きする。
<ソース>
⑤ タマネギはスライス、シメジは食べやすい大きさにほぐし、シイタケは5~7mm厚にマッシュルームは3~4mm幅にスライスする。
⑥ 鍋にオリーブ油を熱してタマネギを炒め、キノコ類を入れ、塩・コショウをしてソテーする。
⑦ 赤ワインを加えてアルコールをとばす。
⑧ ⑦にデミグラスソース缶と水を加えてなじませてしばらく煮、赤味噌を加え、味をととのえる。
⑨ 耐熱皿にハンバーグとソースを入れ、オーブンかグリルに入れて温め、チーズを乗せ、塩茹でしたブロッコリーやニンジンを飾って出来上がり。