発見!「えひめの食」
新米!『ひめの凜』を徹底リサーチ!!
特集は「発見!えひめの食」秋編。新米のシーズン到来!
よりおいしく味わうためのごはんの炊き方のコツや
保存方法を生産者の皆さんに教わります。
さらに、新米を使った弁当作りに岩下アナウンサーが挑戦!
中でも、愛媛県オリジナルブランドの『ひめの凜』は、
冷めてもおいしいという特徴が...
それを活かせるお弁当メニューとは!?
ひめの凜特設HP
https://www.zennoh.or.jp/eh/special/himenorin/
愛媛県オリジナルブランドの「ひめの凜」を使った料理
(料理監修:おべんとう作家・尾原聖名さん)
【キンパ風海苔巻き】
1、具材は下ごしらえをしておく
牛肉(塩・胡椒または焼肉のタレで味付け)
キムチ(軽く絞る)
たくあん(長めの拍子切り)
豆苗(軽く茹でておく)
2、炊けたご飯にaを加え切るように混ぜる。(粘らせない)
3、巻きすに海苔をおき、奥側2cmほど残し、土手を作りながらご飯を手早く伸ばす。
4、真ん中に牛肉、手前にたくあん、奥にキムチ、牛肉の上に豆苗を置いて巻く。
5、お好みの個数にカットする。(基本は7~8カン)
【里芋とも和え】
材料(約2人分)
里芋 約4個 (正味 280g)
a マヨネーズ 大さじ2~3
ツナ 大さじ1~1.5
パセリ(みじん) 少々
1 鍋に洗った里芋を皮つきのまま入れて、竹串をさして簡単に通るまで茹でる。
熱いうちに皮をむき、半分は角切り、半分はマッシュする。
2 1のマッシュした里芋にaを合わせる。
(マヨネーズとツナは一度に入れすぎず、味を確認しながら加える)
3 2を1の角切りにした里芋と合わせる。
【柿の照り焼き】
材料(柿1個分)
柿 1個
オリーブ油 少々
白ワインまたは酒 小さじ2
a 醤油 小さじ2
ハチミツ 小さじ1
1、柿は皮をむき、約1.5cm幅の櫛切りにする。
2、フライパンにうすくオリーブ油をひき、柿を重ならないように並べる。
3、白ワインを加え、蓋をして1分蒸し焼きにする。
4、ひっくり返して同じように1分蒸し焼きにしたら、火を止めて合わせたaを絡める。
(焼き目が強く出ないように注意)
【味玉(味噌バージョン)】
材料 卵2個分
ゆで卵 2個
a お好みの味噌 50g
みりん(今回は濃縮甘酒使用) 大さじ1
1、ゆでたまごに合わせたaを表面に塗りこむ。2~6日漬けておく。
(ゆで卵はお好みで茹で方調節してください)