岡田麻希 Maki’s Smiley Life

2011年09月28日(水)

秋は趣味を堪能♪

3連休、久々に今治に帰りました。

 s-some1.jpg

染物をしてる父発見!
今まで庭の草木を使って、
ビワの葉や柿の葉を使った草木染めはしていましたが、
今日は初めての葉っぱを使った染めに挑戦中。

s-some2.jpg

何の葉かわかりますか??

鮮やかな緑がきれいなこの葉は、藍の葉です。

ミキサーに藍の葉と冷水を入れて砕いたあと、
液のみを搾りだします。

s-some3.jpg

青汁のような、かなり濃い緑色。
飲むわけじゃないですが、とても苦そうな色をしています。

s-some4.jpg

この液を煮出すこともなく、この液に布を浸けたり、
絞ったりして染めていきます。

s-some5.jpg

青い空に綺麗なエメラルドグリーンが映えます!!
太陽の光に当てると、最初の濃い緑から青緑になっていて、とても綺麗。

s-some6.jpg

乾いたらこんな感じ。
綿も優しい色合い(左)が、絹は爽やかなブルー(右)に染まっていてます。

藍染というと、濃紺を思い浮かべますよね。
今回は生の葉をそのままミキサーにかけて染めたので薄めのブルーに仕上がりましたが、
発酵させて染めると、よく見かけるような藍色がでるそうです。

s-some7.jpg

現在、藍を発酵中なので、
また染めたらUPしま~す。

いつか染めた布で小物を作れたらいいなぁ。
今から待ち遠しいです=*^-^*=

コメント

ポンじいちゃん (2011年10月12日)

麻希さんとこのお父上は、色々とご趣味がおありで、それも出来上がりが素晴らしいようですね。
ポンじいなどは、絵心も無いし、そうした感覚も持ち合わせていませんからお出来になられる方が大変羨ましいです・・
松山市内にも、藍染めして布に織り上げるところ「かすり会館」が久万の台にありますが、一度だけ行った事が有るだけで・・
それに、そこの前のアイスクリームがまた何とも美味しかったことを覚えていますが・・

岡田麻希 (2011年10月14日)

ポンじいちゃん>

私は、かすり会館は行ったことないんですが、美味しいアイスクリームを食べつつ足を運んでみたいです。松山でもまだまだ行ったことない所ばかりなので、良いスポットがあれば是非教えてください。

masa (2011年10月17日)

お父さん、素晴らしい趣味お持ちですね。自分で染めるなんて、私では思いつきもしません。
エメラルドグリーンがとてもきれいです!!
私は先日、大三島にリモンチェッロ買いに行きました。とても美味しかったです。と相変わらず、飲んだり食べたりばかりです。

岡田麻希 (2011年10月17日)

masaさん>

リモンチェッロ?!
聞いたことがなかったので、早速ネットで調べてみました。
レモンを使ったリキュールで、イタリアでよく飲まれているとか??
そんなオシャレなリキュールを大三島で作っているとは素敵ですね☆
私も是非飲んでみたいです♪

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年