岡田麻希 Maki’s Smiley Life

2011年07月10日(日)

ご近所さんと大宴会♪

梅雨も明けて、暑い夏がやってきましたね。

暑すぎて食欲がなくなる~という方も多い中、
私の食欲はとまりませ~ん!!

昨日は実家で、ご近所さんと大宴会をしました。

110710-1.jpg

持ち船で獲った魚を持ってきてくれたんですが、
その量が半端ないんです!!
全てテーブルにのらないほどの料理の数々。

エビ、タコ、シャコ、貝が大皿に盛りもり☆
さらに、今が旬の鱧料理。

110710-2.jpg

鱧は酢味噌や梅肉ソースでさっぱりと頂きましたが、
全く骨を感じさせない柔らかい身で、鱧の味をしっかりと味えました。
やはり旬のものは美味しいですよね~。

美味しい料理に、すすむビール。
夕方から始まった大宴会は、気づいた頃には日が変わっていました。
夏バテ知らずの大宴会。体型が気になるこの時期は要注意ですね。

 

コメント

ポンじい (2011年07月12日)

麻希さん これは凄い! 豪華な「シーフードBBQパーティー」麻希さん幸せイッパイですね。(羨ましい限り)ご実家・ご近所の皆さん大変お優しい方々ばかりで・・日にちが変わるまでもお付き合いして下さるなんて・・飲まれたビール何リットル?(ちーと大げさ?)
ポンじいの親戚にも、船持っている家がありまして、船の上でお釜で炊いてくれたご飯がうんと美味しかった事思い出しましたが・・
麻希さんの人柄の良さからかなあ、きっとそうです。

四国は我が心の故郷(大阪) (2011年07月12日)

実家のご近所の方々との楽しそうな様子が想像できて嬉しく感じました。暴飲・暴食に気をつけてお体を大事になさってください。
鱧の話が出ていましたが、こちら大阪でも市場に徳島や淡路産が多い中、愛媛産の物も出ていました。
京都の祇園祭も今度の日曜日がクライマックスの『山鉾巡行』となりお話の通り、さっぱりと酢味噌や「梅肉あえ」が美味しく感じられる頃でもあります。
流通網や通信網が整備されてあらゆる所の食が比較的容易に手に入る時代となりましたが、「地の物」を見つめ直すきっかけにしたいと思います。

ポンじい (2011年07月20日)

麻希さーん 西予市宇和町の県歴史博物館に美人のハンチングかぶった黒ぶちめがねの紙芝居屋さんが現れたのには超ビックリ! 今、昭和のお店や乗り物などの展示をしているんですね。 あそこには一度行った事がありますが、なかなか面白そうですね、懐かしく子供の頃を思い出して見ていました。 暑いさなかおつかれさまです!
宇和町には知り合いも居りますので、また行って見たいと思います。

岡田麻希 (2011年07月24日)

ポンじいさん>

海鮮のブログUPからだいぶ経ってしまいました。そうなんです!!県歴史文化博物館で中継をしました。格好は黒縁メガネにハンチングで、紙芝居屋になりきれていた?!かもしれませんが、読み聞かせるのは、難しいですね~。私は今回始めて県歴史文化博物館にお邪魔したんですが、昔の町並みのジオラマとかあったり、じっくり居たくなるようなところですね。“昭和こども図鑑”、懐かしいものが沢山あると思いますので、是非訪れてみてください。

岡田麻希 (2011年07月24日)

四国は我が心の故郷(大阪)さん>

今では、産直市なども各地に出来ていたり、地元のものを食べる機会が多くなりましたよね。一年中食べられる物が多くなった今の時代でも、やはり旬のものが一番美味しいので、路地ものを探しに、そういった所にわざわざ買いに行ってしまいます。ただ、楽しい仲間とみんなで頂く食事に勝るものはないですね。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年