飯田万結の、ま〜ゆっくりいこみゃあ!

2019年09月06日(金)

コーヒー

こんにちは。

今日は暑いですが、そろそろアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを選ぶ季節になってきましたね。

みなさんはコーヒー、お好きですか?

 

先日、Nスタえひめの特集で、

8月10日にオープンした「カトラッチャ珈琲焙煎所」さまの取材をさせていただきました。

8GARU10KA.jpg

 

こちらでは、中米にあるホンジュラスという国のコーヒー豆だけを売っています。

ホンジュラスは格差社会で貧困問題が深刻、治安もかなり悪い国です。

 

オーナーの今井さんは大学卒業後、青年海外協力隊としてホンジュラスを訪れました。

教師になるための勉強として旅立ったのですが・・・

ホンジュラスの現状を目の当たりにした今井さんは、ググッと方向転換、支援の道へ。

支援の方法を探す中で、おいしいコーヒーに出会い、「これだ!」となったそうです。

 

店のオープンを決めた後も、愛媛でのコーヒー修行に加え、

現地でコーヒーの生産過程を「すべて」見て、生産者の思いを「直接」聞いて、

さまざまな技術も学んできたそうです。

 

力になりたいと思う→行動に移す   ・・・この壁は本当に厚いものです。

それをやり遂げた、エネルギッシュで愛に溢れる今井さん。

彼女の今後にも注目です!!!

 

KO-HI-NAE.jpg

↑ コーヒーの苗(デスクに置いて元気をもらっています)

 

私もファンになってしまった今井さんのお店は、大洲・五郎にあります。

近くに立ち寄った際は、ぜひ皆さんも訪れて"思い"を感じてみてください。

 

 

≪お知らせ≫

9月21日(土)に、現地のカッピング教室の校長先生がお店を訪れて

カッピングイベントを行うそうです。

10時~12時・14時~16時 各定員10名です。

詳細は、カトラッチャ珈琲焙煎所までお問い合わせください。

https://www.facebook.com/catracha.cb/

https://www.instagram.com/catracha.cb/

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。