平繁かなえの mama’sあい

2013年05月07日(火)

GW後記

3連休&4連休満喫されましたか?

「物より思い出」という

昔のCMコピーの呪縛から逃れられない平繁です(笑)

 

連休最終日のきのう、とべ動物園は家族連れで大賑わい(取材です)

めずらしくシロクマのプールに人だかりができていたので覗いてみると

いつもガラスの檻にいるピースが泳いでいるではありませんか?!

DSC_1838-1.jpg

ぬいぐるみみたいなかわいかったピースも13歳。

体格は立派になりましたが、プールではしゃぐ姿は愛らしかったですよ。

てんかんという持病を持つピースですが

いつなにがあってもプールに入れるようにと

キーパーさんがそばについて見守っていらっしゃいました。

人間と動物ですが、親子の絆、信頼関係を見たような気がしました。

 

「自己肯定感」

最近、この言葉をよく耳にします。

 

「自分は大切な存在だ」「私は私でいいんだ」という気持ちで

子育てにおいても、この自己肯定感を育む事が大切だといわれます。

ピースに自己肯定感がはぐくまれているかどうかはわかりませんが(笑)

わが娘も小学4年生。

親の思い通りにならない難しい年頃になりつつあり(笑)

叱り方、ほめ方などハンドリングの仕方に悩むことも増えてきました。

そんなとき、さらりと読める楽しい育児本。

待ってました「子育てハッピーアドバイス小学生編」/明橋大二著(一万年堂出版)↓

DSC_1839.jpg

自我が芽生える小学生時期を理解し、どう褒めるか、叱るかを

漫画を交えてわかりやすく教えてくれます。

実は、娘もこの「ハッピーアドバイス」シリーズの愛読者で

頭ごなしに叱ったりすると

「かあさん、ちゃんと本の通りに子育てしてよ!」とこの本を差出したりします(笑)

そのうち「自己肯定感、ちゃんと育んでよ~」なんて言われそう(苦笑)

GW終わって一息ついたお父さん、お母さん、

自身の子育てを振り返る意味でも、パラリと読んでみてはいかがでしょう。

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年