平繁かなえの mama’sあい

2013年01月08日(火)

新春対談

あけましておめでとうございます。

新年1週目のキャッチあいは恒例の新春対談。

話題の方をスタジオにお迎えし、新年の抱負などを大いに語っていただきます。

DSC_1521.jpg

↑スタジオの新春セット。掘りごたつには電気は入っておりませぬ。

 

きのう、きょうの2日間にわたってお届けする対談は

いずれも愛媛のご出身!

カンボジアで地雷処理活動を続ける元自衛官・高山良二さんと

直木賞作家・天童荒太さんの対談です。

DSC_1524.jpg

天童さんの「悼む人」は去年、舞台化され話題を呼びましたが

主人公・静人役を務めた俳優・向井理さんは、高山さんとも縁がありました。

去年、カンボジアで高山さん指導の下、地雷処理活動を取材していたのです。

共通の友人が向井さんであることから

きのうの対談では向井さんの人柄、そこから見える人間の「うしろめたさ」の美質について

天童さんが熱く語ってくださいました。

 

対談2日目のきょう(8日)は

高山さんのカンボジアでの地雷処理活動に学ぶ

「国際貢献」について語っていただきます。

 

個人的には天童さんに直にお話しが聞けた事に心から感動していて

対談中、その言葉の使い方に、幾度となく心が震えました。

自分がぼんやり考えていたのはこういうことなんだ~!って

難しいジグソーパズルのピースをピタッとはめてくださるような

そんな瞬間がいくつもありました。

新作「歓喜の仔」を読むのがいまから楽しみです!

 

ということでNEWSキャッチあい、

2013年もみなさまの心に届く放送にまい進したいと思っております。

今年もどうぞご愛顧を~!

コメント

りえこん (2013年01月09日)

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろな場所でお見かけすることを楽しみにしています。
お体に気をつけて、ご活躍ください。

うちの子供たちも今年は上から5年・2年・年長となります。
悩みは多く、道のりは険しいですが(とくに長男のことでは)、何とか明るく元気に母を頑張りたいと思っています。
応援してくださいね(笑)

平繁かなえ (2013年01月11日)

りえこんさん、あけましておめでとうございます!三兄弟も元気いっぱいですか?お名前が似ているからか「毎日かあさん」を見るといつもりえこんさんの顔が思い浮かびます(笑)きっと元気いっぱいに子育てしてらっしゃるんだろうなって。陰ながら応援してますよ~!今年もよろしくお願いしま~す

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年