平繁かなえの mama’sあい

2012年01月16日(月)

イキイキと働く女性(ヒト)

あなたの会社の女性社員はイキイキと働いてますか?

s-DSC_0386.jpg

私がよく行くコンビニに、とっても笑顔のステキな女性店員さんがいます。

決して便利がいい場所ではありませんが、どこに行こうか迷うと、そこに足が向きます。

他愛もない会話をすると、気の効いた返事をしてくださいますし

お子さんがいらっしゃるようで「同じ境遇で働いてるんだな~」と親近感も沸きます。

その方が元々持っているものが大きいと思いますが

その「笑顔」からは、主体性を持って仕事に臨んでいる彼女の意思が伝わります。

パートでも、フルタイムでも「イキイキと女性が働ける場所」は理想ですね。

 

翻って自分。

 

「子育てと仕事の両立、たいへんでしょう?」とか

「フルタイムで働いて、家の事も子育てもやるなんてすごいね~」とか

よく声を掛けてもらいますが、私の場合は「名ばかり両立」。

どちらも不完全燃焼ではないか?と、この8年自問自答ばかりで

自分の理想とするワークライフバランスには程遠く、常に手探り状態です。

 

そんなことから、取材を通じて

NPO法人ワークライフ・バランスの堀田さんとお知り合いになり

絶好の「学び」の機会を与えていただきました~↓

 

【県内の女性活躍推進企業、経営者との交流ディスカッション】

今月19日(木)午後1時~ 県男女共同参画センター

パネルディスカッションの進行役をさせていただきます!

 

難しそ~な演題ですが(苦笑)

女性を積極的に活用している県内企業の経営者3人に、具体的事例を聞きます。

女性を登用、活用することが

企業や社会の発展ににどう繋がるのかをを考えようというものです。

経営者の方はもちろん、管理職、女性社員など

興味のある方ならぜひご参加ください!(参加料500円)

詳しくは http://egao-woman.com/?p=103

わが社も「女性活躍推進」企業だ~と胸を張っていえるようになりたいな。

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年