平繁かなえの mama’sあい

2010年11月18日(木)

宿題バトル

何度言っても

児童クラブで宿題を済ませてくれないカバちゃん。

結局、毎夜毎夜、私がガミガミ言うはめになる。

 

この日も、「宿題は?いつやるん?そろそろやろや?」とネチネチ言い続け

ふてぶてしい表情でよーやく、机に向かったと思ったら↓

s-2010111521380000.jpg

「ねえ?どの字が上手?」

「喉がかわいた~ お茶とってきて~」

...と、なかなかペンが先に進まない。

 

嗚呼、かあさん、ついに我慢の限界です。

「ごちゃごちゃしゃべってないで、さっさとやりなさい~~っ!!」(怒)

 

すると、ちょっと涙目で、彼女はこうつぶやきました。

「かあさんは全然、あの本読んでないんやね...」↓

s-2010111521470000.jpg

『子育てハッピアドバイス~大好き!が伝わる褒め方・叱り方』

(1万年堂出版)

いわゆる育児書です。

4コマ漫画がたくさん乗っていて読みやすいので

カバちゃん、密かに愛読していたのです。

 

イノシシになったかーさんに、涙目で、こう言い放ちました。

 

「かあさんは、ぜんぜんわかってない...

子供がちゃんとやったときには、すかさずほめんといかんのよっ!」

s-2010111607560000.jpg

す...す...すかさず、ほめる...ですか?

 

あんたに言われるとは...

 

私は「×悪い例」↓だそうで

s-2010111607560001.jpg

「かあさん、ちゃんと本の通りに育ててよ」と捨てセリフを吐いて

小学1年生女子はお茶を取りにいきました。

 

嗚呼、どうすりゃいい。私。

可笑しいやら、悔しいやら、あきれるやら...

いつもは、ダンナが怒りの炎を沈めてくれるのですが

ダンナ不在のときは、こんな風に衝突してしまいます。

 

ああ、育児書どおりの子育てなんて、なかなかできない~~っ!

 

もう、いっそのこと、宿題忘れて

学校で叱られて反省するまで放っておいた方がいいのか...

 

イノシシかあさんが天使かあさんになれる日はやってくるのでしょうか?

コメント

ノリミツ (2010年11月19日)

子育ては難しいですね。我が家の三人の息子達もなかなか宿題をしません。
まあふと我に返ると私も宿題してたかな~、と思う日々
そういえば小学校の3年、4年の担任の坂上先生は恐ろしく宿題を出してたな~。たしかかなえちゃんも同じクラスだったような。
我が家では親子の宿題をなかなかしない歴史が繰り返されております(笑)

金魚 (2010年11月20日)

僕の妹の場合ですが宿題しなかったら「しなくていいって」っと取り上げて、しないまま学校へ行かせて先に担任に断りの電話しといて何度か先生に怒ってもらい懲りたのかする様になったそうですよ。色々なやり方ありますよね('-^*)/PSあっ!!そうそう今日たまたまアイテム愛媛の前通ったら四国ガスフェスタやってて入ったんですが、あいTVさんの料理番組の公開録画やられてて、れんこんおにぎりを試食させていただき更にインタビューされました。こっぱすがしぃ~(//▽//)カット!!カット!!(笑)

きょんきち (2010年11月22日)

心配なさるな~
どこの家庭も同じ悩みを抱えておりますわ(ToT)
いっその事、本通りにしてみてはどうでしょ?一週間くらい
(^_^;)
我が家は一週間はもちませんでした~
最初はお子達も調子こいてすき放題でしたが、何日か過ぎると…
「今までのお母さんがいい~なんか気持ち悪い」ってお子達に言われました~
気持ち悪い?それもどーなん!?って感じでしたが、それからは少しはしてくれました~
たまに気持ち悪いおかあさんに変身するとたまらんようで自分ですすんでしてました~(^_^;)

平繁かなえ (2010年11月23日)

ノリミツくん、金魚さん、きょんきちさん

コメントありがとうございます!
そうそう、小学校の時の担任の坂上先生は「漢字書き取り100文字」とか、毎日恐ろしく宿題が出てたなあ~懐かしい。
私も思い返してみれば、すすんで宿題やった記憶ありませんわ。ハハハ…
先日、カバちゃんに「もう、宿題やらなくていいよ、あした宿題やらずにノート出したら?」と言うと
「いやだ~」ってノート出しました。できればもっと前向きになれる言い方ができたらなと思いますが。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年