平繁かなえの mama’sあい

2010年07月05日(月)

新時代へ

きょうから、テレビのレターボックス化が始まります。通称「レタボ」化。

アナログテレビをご覧の方への注意喚起策として

きょうから画面上下に黒い帯が出ます↓

s-2010070513080000.jpg

いや~ん...w杯でファンになってしまった松井選手だわ☆

 

16対9(地デジ)を4対3(アナログ)に納めるため

これまでアナログでは左右をカットして放送していました。

が、きょうからアナログでは上下に黒い帯=レターボックスをつけて

16対9画面が放送されます。(ただし画質はアナログのままよん)

地デジ普及率は今や8割を越えています。

テレビの新時代まであと1年あまり。地デジ化はどうぞお早めに!

 

さて、去年『アナログマドンナ』会の話をUPしましたが

先日もメンバーの一人・南海放送の合田アナとお茶をしにカフェ「にこら」へ。

なぜって、毎月第1・3金曜はスイーツバイキングだから~!!

s-画像 230.jpg

愛媛調理製菓専門学校が運営する「にこら」では

授業の一環として、パティシエの卵である学生達がスイーツを作っています。

ミルクレープにレアチーズ、マンゴーロールにプリンにゼリー

クッキー、メープルトースト...その数20種類以上。

試作で納得いかない味は商品にしないというこだわりぶりです。

食べ放題¥1000の元を取らんとばかりにバイキングを3往復。

s-画像 229.jpg

ま~なんとも嬉しそうな丸顔ですわ

(逆光で皆既日食みたいやけど)

時間を忘れて、食べてしゃべってしゃべって食べて...

気がついたら2時間経過していました。

 

合ちゃんは2児の母。

家族の協力を得ながら仕事と家庭を両立してきましたが

この度、退職することを決め、自身のブログでも公表してます。

同じ仕事を持つ母同志、アナログマドンナ会と称して集まり

あーでもない、こーでもないと悩みを共有してきましたが

これからは新たな人生に向かってスタートするそう。

新時代へ一歩を踏み出した合ちゃんは、思ってた以上にスッキリ笑顔でした。

さあ、「アナログマドンナ」会の新時代はどうなるか。

まさか...解散しないよね~(泣)!?

コメント

三好千博 (2010年07月22日)

遅れ馳せながら、今頃・・(苦笑)
アナログマドンナ会@スイーツバイキング、次女の泊まり保育前だったので、とっても残念でした~。
(涙のお別れをするお友達を尻目に、娘は”母などいらぬ・・”ぐらいの勢いで旅立っていきましたのよ・・)

おいしいスイーツ食べながら、ゆっくりと合ちゃんの決断について聞きたかったな。

えーー解散しないよね!?
橋本アナも加入で、まだまだ続きますわよね♪
次回開催を楽しみにしています!

平繁かなえ (2010年07月29日)

三好ちゃん

コメントありがと~!アナログマドンナ会、次回はどこでやろっか~??
夏休みは毎日、3食の支度で大変だろうね~ ご苦労様。
私は、毎朝の弁当づくりで、もうメニューが尽きました。。。
さすがに素麺は入れられないしねえ。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年