平繁かなえの mama’sあい

2010年04月21日(水)

センスのなさ...

カバちゃん、小学校入学から2週間。

会社の先輩ママに「まだ不審者やってる?」と笑われました。

きのうあたりからよーやく玄関先で見送れるようになった心配性の母です。

 

新1年生は当面授業が3時間目までで、給食もまだ始まりません。

児童クラブに通う子は毎日お弁当持参です。

ううう...私には苦行の日々。

ホント、料理のセンスというか、盛り付けのセンスゼロなんだよねぇ(泣)

クックパッドで子供向けの弁当アイディアを探り、こんなのにも挑戦↓

s-画像 224.jpg

簡単!ソーセージとうずら卵でチューリップ

 

...と、これはうまくいったものの、飾り付けのセンスがイマイチで(汗)

s-画像 223.jpg

雑というか...カワイクならない...どうして?(泣)

赤・黄色・緑の色バランスも一応考えたり、

海苔用ニコニコパンチもつかってみたりするけど、なんかイマイチ。

そう!私の大好きなお弁当作家・ミナさんのブログで

「ごはんは左」という日本の食文化の常識を改めて思い出し...(汗)

↑この弁当も失格ですな。。

唯一の救いは、カバちゃんが毎日空っぽにしてくれる事だけです。

 

さて、おとといは初!参観日でした。

兄弟がいるお母さんは「掛け持ち参観」なんですね。

時計を見ながら校内をあっちこっちと渡り鳥状態。

カバちゃんのクラスでも

たまたま、手を挙げて前に出て発表した子が

お母さんの姿がないことに気づき、泣き出してしまいました。

タイミング悪く、兄弟のクラスに行ってたんだよぉぉぉぉ...とお母さんは苦笑。

新1年生だもん、頑張ってる所、見て欲しかったんだよねぇ。

 

参観日にはお父さんの姿もチラホラ...巷で話題の「育メン」か?!

授業参観はわが子の成長をこの目で見られるチャンス!

私も、手に汗握りながらカバちゃんの発表を見届けました。

「父親参観日」なんて時代でもないでしょう、もう。

兄弟の参観重なってても、お母さんと手分けできますし、

子供のために堂々と休暇が取れる社会環境、

つまり、職場の理解がもっと進めばなと改めて感じました。

コメント

ぐりぐり (2010年04月22日)

かわいいお弁当じゃないですかっ!!
全然、問題なく上出来ですよ。
私なんか、キャラ弁にも挑戦してみましたが、
「なんですか?」といわんばかりの物体になり、
しかも、手に力こめて作ったからか
ごはんは堅く、大人が食べても噛み応えのありすぎる弁当になり、そりゃー子供も残すわな~という弁当作ったことあります。
キャラ弁作ったところで、子供が弁当箱の入ったかばんぐるぐる回すこと考えたら、無駄な努力はやめよう…と、ノーマルなジミ弁で毎日を乗り切っています。
子供も案外、単純なもんで、好きなキャラクターのふりかけでも入れておけば、塩むすびのおにぎりでオッケーです。
黄色は卵、赤はプチトマト、みどりはブロッコリーやほうれん草(←我が子は「お母さん、”緑の草”は入れんといて」と言いますが…)、そして超便利な冷凍枝豆なんかでどうにか彩りはクリアできます。
こんな弁当でも、毎年母の日には「おいしいごはんつくってくれてありがとう」なんてメッセージをくれるのだから、まんざら『母』というポジション、悪くもないですな。

きょんきち (2010年04月22日)

おいしそうじゃないですかー!のりパンチいーですね~私も三人分朝早く起きて作ってます(ToT)ツライですぅけど我が家は冷食様サマですよ~

コーチ中越こずえ (2010年04月23日)

お弁当作りご苦労様です!!

チューリップ、かわいい~~~(#^.^#)

私も2歳女子に毎日お弁当を作っているのですが・・・。
かなえさんを見習ってかわいくしよう♪

ありがとうございました~!

のりきち (2010年04月25日)

やっと苦行の日々も開けたでしょうか(笑)
うちの新1年生への約10日間(市内でも地域によっては1週間もしなくていいところもあったようでうらやましい…)のお弁当づくりもようやく終わりましたが、私こんなに凝ったもの作ってません~。
親の分も作るので毎日年寄り向き弁当です(^^;)

次は夏休みですね~と脅してみたりして(笑)
こちらは1カ月以上ありますから、あまり努力しすぎると続きませんので気をつけてくださいね。

平繁かなえ (2010年04月26日)

ぐりぐりさん、きょんきちさん、のりきちさんへ

ああ!いつも心強いコメントをありがとうございますぅ。
いつだか七夕の日に、のりパンチで★をたくさんつくって天の川弁当にしてみたんだけど
ぜ~んぶ弁当箱のふたにくっついて帰ってきたことがありました…。
私はがっかりだったけど、子供は、はなっから気づいてなかったみたいで(苦笑)
ようやく給食が始まり、コーヒーを淹れる余裕もできて、いまは朝タイムをゆったり楽しんでいます。
が、…夏休みは1ヶ月半お弁当なのですよねねねねね…ああ、考えたくない。

平繁かなえ (2010年04月26日)

コーチこずえさんへ

コメント、ありがとうございますぅ!
あのチューリップネタはとってもカンタン!見栄えもして、週2は使わせてもらいました。
その後、音沙汰なくてスミマセン。近々ご連絡しま~す!
ちなみに…うちの母の名前も「こずえ」。なので、勝手に親近感抱いてま~す(笑)

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年