平繁かなえの mama’sあい

2010年03月29日(月)

What do you want to be?

I want to be a doctor !!

s-2010032712430000.jpg

カバちゃん、卒園しました!

認定こども園だったので、英語・音楽・文字教室・ピアノに体操etc...幼児教育が充実していました。

卒園式では、将来なりたいものを絵に描いてひとりひとり英語で発表。

ま、医者になれずとも

自分で夢を見つけ、目標に向かって頑張ってくれればいいなと思っています。

 

式では♪「ほたるの光」が流れる中、

卒園生ひとりひとりと先生方が握手するシーンがありました。

クラスで一番元気な男の子が、

別れの寂しさを人一倍感じ取ったのかオイオイと泣きはじめ

それにつられて他の子供達も次々と涙...

先生も保護者も、その純粋な涙に心を打たれ、涙あふれる式となりました。

こんなに感受性豊かな心に育ててくださった保育園の先生方には感謝で一杯です。

 

卒園式の前日の朝、バタバタとカバちゃんを送り出して部屋に戻ると

いつもと違う光景が...

s-2010032508350000.jpg

脱いだパジャマがきちんと畳んで置かれていました。

 

アハハ...いつもはドタバタで脱ぎ散らかしているもんで...(汗)

些細な出来事ですが、自主的な行動に我が子の成長が見え

朝から一人、ジーンときてしまいました。

 

来週からいよいよ小学生!

激変する環境に、親子共々、わくわくドキドキです。

コメント

ポンじいちゃん (2010年03月30日)

カバちゃん 卒園オメデトウございます!
4月からピカピカの1年生・・
古い諺で「親はどうでも?? 子は育つ」ん? 変だな
「親の背中を見て子は育つ」ってだった。(ご免・ごめん)「どうでも」だなんて・・カバちゃん いい子ですねえ 将来は お医者さんとか 頼もしいかぎりですね。(親は左うちわで・・かな?)お母さんの名前のように「夢を”かなえ”るでしょう」(笑)笑っちゃあいけないよね・・  

山本 みゆき (2010年03月30日)

カバちゃん卒園おめでとうございます~!!
絵本のフリーペーパーましまろで
お世話になっている山本です!

絵本の下書きはもう少しで完成しますので
しばしお待ちを…!(;ω;)
小学生になったカバちゃんに喜んでもらえるような
絵本を目指して頑張ります(*^▽^*)★

きょんきち (2010年03月31日)

卒園おめでとうございます(^O^)
先輩ママからアドバイスとまではいきませんが…行事は確かに平日ですね~学校によって違うみたいですが、最初は子供も帰ってくるの早いし、家庭訪問あったり参観日やらPTA総会やらありますね…私は仕事の時間ずらしたり、休んだりしてました。参観日も何回かのうち一回は参観日行かなかたっり、子供にちゃんと話していかなかっりはしてました。だんだん慣れると行ってないけど、行ってすぐ帰ったんよ~ていってみたり(^_^;)母は本当大変ですよ~たまに父に代わってもらったりもいいですよ~案外子供も新鮮で喜んでましたよ~

平繁かなえ (2010年04月01日)

みなさん、コメントありがとうございま~す!
ポンじいちゃん、
いよいよ保育園には6年通いました。これから小学校生活も6年。同じ時の長さですが、身体的成長はもちろん、心の成長も楽しみです。
山本さん、
気長に待っているから大丈夫ですよ(笑)
きょんきちさん
「参観日休暇」、作って欲しいなと切に願います。ただでさえ看病でも休みづらいのに、「参観日なんて…」って思ってる上司もまだまだ多いですからね。先輩~!色々教えてくださいね!

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年