平繁かなえの mama’sあい

2010年03月24日(水)

修行

就学前の母親修行

これがウワサの「さんすうぼっくす」かあ...

s-画像 216.jpg

小学校の算数教材です。ようやく開いてみました。

なにが大変って、この教材全てに名前をつけなきゃいけないんです

s-画像 218.jpg

かぞえ棒、おはじき、お金、けいさんカード、かずカード...

1円玉サイズのおはじきにまで、1個1個名前を書き込むのです。

最初は、カバちゃんも「お手伝いする~」とやる気満々でしたが

根気のみの作業...気がついたら、隣で寝てました。

ま、「お名前シール」という強い味方があったので

3時間くらいで任務完了できましたが

その昔、「母」といえば夜なべをして手袋を編んだり、繕いものをしたり

寝る間をおしんで、家族のために働いてきたんですよね。

 

以前、取材した88歳のおばあちゃんが

「昔は子供も多くて、洗濯物もたくさんあったし

布もぼろくてすぐ破れるから繕いものもたくさんあったし

休む間もないくらい働いとったわ。今はする事なくて...」とぼやいておられました。

 

それにくらべりゃ、お名前つけなんてちょろいちょろい。

 

さあ...次の母修行は毎日のお弁当です。

小学校で放課後児童クラブに入るカバちゃんは

学校給食が始まるまでの間、毎日お弁当持参なのです。

保育園の週1のお弁当でさえ頭を悩ませていました。

お弁当でうける簡単メニュー、誰かレシピ教えてくださ~いっ!

コメント

きょんきち (2010年03月27日)

も~すぐですね~入学式!うちも無事高校入学です。しかしなつかし~算数ボックス。上のこの時はあのおはじきに名前書くのに泣かされました(ToT)だんだん便利になってお名前シールなんぞできて三人目の時は使いましたよ~皆でやったら早い事早い事!あの夜なべはなんだったのか(^_^;)また六年後にはまたやらねばいけませんがその頃にはもっと便利になってるかしら?もー名前入りとかになってると助かるのですが…(^_^;)

平繁かなえ (2010年03月29日)

きょんきちさんへ

先日、先輩パパから「お名前シールは、その上からセロファンテープを張って補強しないと剥げるよ」と聞き、「え~~~っ?もう1回、同じ作業をやらなきゃならないのか…」とうなだれました。袋や雑巾を縫ったり、名前をつけたり…保育園では目を瞑ってもらっていた事をいよいよやらねばならないなんて…苦行です。ところで、小学校では行事もほとんど平日だと聞きました。働いている保護者の方はどうやって都合つけて出席されているのでしょうか?

ぐりぐり (2010年03月31日)

ひらしげママのブログを見て、私もやっと名前付けに入りました。(遅ーーー!)おなじく、「これがうわさのおはじきかぁー」と一度購入したときにふたを開け、そしてひっそりと閉めたままほったらかしでした。
お名前シールという便利なものがあっても、あの作業は大変ですな。先に作業を終えたママ友からは、「ピンセットがいる」「早くやったほうがいい」など助言をもらってはいましたが、私もおしりにに火がつかないと動かないタイプでして…
おはじきにいたっては、張りたいところにシールがいかず、私の指を離れず、やっと張ったと思ったら机にくっついたり…なんじゃーそりゃーーーの繰り返しでしたよ。目標の3時間(誰の基準?)ではクリアできず、今日に持越しです。
まぁ、これも新入学時のイベントとして楽しみながらやらないとね。

小学校の参観日とかは、ど平日ですよね。
私も働くママ。時間休との戦いになりそうです。

平繁かなえ (2010年04月01日)

ぐりぐりさんへ

ハハハ…あまりの描写のウマさに爆笑してしまいました。
私もおはじきシールでイライラ度がピークに。
もう、ロボットになったつもりで、無心で張り続けましたわ。
お互い、休日のやりくりに頭を悩ませる日々が続きそうですねぇ…
来週は入学式!
子供を差し置き、自分の洋服選びに気合いが入っているのは私だけじゃないはず(笑)

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年