平繁かなえの mama’sあい

2009年12月09日(水)

安全・安心

おいしそ~でしょ?

この食パン、ただの食パンではありません。

s-komeko画像 192.jpg

 

原料はコレ↓

 

s-komeko画像 191.jpg

そう!お米でつくった食パン「米粉パン」です。

 

米離れで消費が落込む中、全国で米粉の利用促進が図られ

県内でも、パン屋はもちろん、給食にも導入が進んでいます。

ごはんのもっちり感が味わえ、美味しいと評判だそう。

あす10日のキャッチあい「ほっとあい」のコーナーで詳しく紹介します!

 

そうそう!もう一つの米粉グルメは、右側の黄色い「米粉プリン」↓

s-pudding画像 179.jpg

愛媛中央養鶏農業協同組合がつくっている手作りプリンで、

材料はシンプルに「卵・牛乳・砂糖・米粉」のみ!

卵の味がしっかりして、米粉のおかげでとろ~り滑らかな舌触り!

クリームブリュレみたいです、ホント。

 

ちなみに、左側のプリンはコンビニで買ったものですが

原材料表示を見比べてみると↓

s-pudding画像 178.jpg

ひょえ~!日持ちさせるために色んな添加物が入っていますなあ。

 

子供には安全・安心なモノを食べさせたいと思うのは

母親なら誰しもだと思いますが、

価格と安全を天秤にかけた時、揺らいでしまうのも分からないでもない。

添加物バリバリの菓子パンを食べて育った私ですが

安部司著「食品の裏側」を読んで以来、食の基準は価格<安全安心。

安部さん曰く

「食品表示に、見た事ない、聞いた事ないものが入っているものは食べない!

それくらいの考え方でいいんですよ」

2つのプリンの表示を見比べて、改めて、その言葉を思い出しました。

みなさんも食品表示、みてますか?

コメント

たなちゃん (2009年12月09日)

先日の(月)曜日、「いよっこら」で取材されてる平繁さんをお見かけしましたが、「・・・・いよっこらのスイーツを紹介・・・・」なんとかかんとか、というところだけちらっと聞こえたので、「いよっこら」にそんなスイーツあったけ?と一生懸命探してしまいました。正解はなんなんでしょう?初めて生で平繁さんを拝見し、すごくすらっとしてて、素敵なスーツの着こなし。胃袋姉さんが懐かしい、ちょっと幸せな1日でした。

あんこ (2009年12月10日)

米粉ぱん、娘も私も大好きです。
『食品の裏側』、私も読みました。 添加物。
妊娠していた頃~生後数ヶ月までは意識していました。
・・・添加物を極力避けて、量が少なくても値段が少々高くても体が喜ぶものを!
今はあまり気にならなくなりました。

経済・価値観ですよね。良い物・人の手間・・・高い
混ぜ物・大量生産・・・そこそこリーズナブル・・・・かも。

腐らない・傷まないのって実は怖いことですよね

のりきち (2009年12月10日)

おひさしぶりです。
娘さんの怪我、よくなってよかったですね。
うちのこどもたちはどうかな、と思わず考えてしまいましたが…
よく分からない…
ところで、原材料の表示、2番目がアレルギーになってからは
とにかく事細かに読むようになりました。
うかつなものを食べると命に関わりますからね。
もうアレルギーの心配はないのですが、今では夫も含めてほぼ習慣ですね(笑)
「食品の裏側」ももってますよ(^-^)
とにかく自分が知っている材料なら安心して食べられますよね。
それと同時に添加物についてどういうものかの勉強もしてみたいなあと思っています。
なかなか時間が取れないのがネックですが。

わんこ (2009年12月10日)

先日、米粉パンの取材でお世話になったパン工房の職員です。
パンをきれいに撮っていただいてて嬉しかったです。
今日の放送を見て何より嬉しかったのは、ちゃんと83歳のおばちゃんも写っていたことです。
当日は、パンづくりには関連していない総菜中心の作業だったので、おばちゃんが出てるかと心配してました。
おばちゃんはうちの工房の大事な戦力で、とても優しいかたなんです。工房の仕事だけでなく、帰ってからも農業もする働き者です。おばちゃんは先日ご主人を
亡くしたばかりなので、明るい話題が出来て良かったです。
これも取材にみえたみなさんの配慮なんですよね。ありがとうございます。
取材にみえた三人のみなさんの気さくさとあの配慮、本当に良いテレビ局だと感じました。これからも番組を見させていただきます。
本当にありがとうございました。

平繁かなえ (2009年12月11日)

たなちゃんへ

きのうのキャッチあい、ご覧いただけましたか?いよっこらのスイーツは米粉プリンでした!
最近は「食べる」取材ではなく「しゃべる」取材(本来はこっちが本業ですが…)ばかりなので、
久々に“胃袋姉さん”と呼んでいただいて嬉しいです!「痩せたでしょ?」と言われますが、体系はちっとも変わっていません。悲しいかな…

平繁かなえ (2009年12月11日)

あんこさんへ

腐らないのは便利だけど、「なぜ腐らないのか」を考えると…ぞっとしますよね。
うちの子がまだ0歳の頃、ベビーフードに無添加って書いてあって、買ってみたけど、
賞味期限がけっこう長かったんですよ。ん???って…結局怖くて与えられませんでした。
ただ、あまり神経質になりすぎるのもどうかと思うので、
たまにスナック菓子やハンバーガーは食べてます(笑)

平繁かなえ (2009年12月11日)

のりきちさんへ

アレルギーだとホント大変ですね。
小麦や卵アレルギーだと、ほとんどのものに制限かかっちゃいますもんね。
米粉パンも、厳密に言えば、小麦アレルギーの人には「米粉100%」のものじゃないとダメだそう。
巷の米粉パンの大半は小麦グルテン入りの米粉を使っているそうで
小麦アレルギーの方は、製造者に確認してから食べてくださいね。
とにかく「食」=「体」ですから、母の責任は大ですよね。

きょんきち (2009年12月12日)

私は母乳あげてるので、最近食べるもの気をつけてはいるんですがなかなか大変です!ついつい楽なほ~へといってしまいますよね。米粉のパンよく買います!あれ美味しい~一人で結構ペロッと食べちゃうんですよー。けど、誰か言ってたんですが、今食べたものは貯蓄され10年後に体の組織となり現れるとか!?今から気をつけていかないと我が子が10年後・・・・・親って大変ですね~いろんな事考えなきゃならんのって。けど良いことは受け継いでほしいですね 体に良いことは特に!生きて行く為には欠かせないものですからね~。

平繁かなえ (2009年12月15日)

わんこさんへ

取材では大変お世話になりました~!コメントありがとうございます。
先日はお忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。
わんこさんの手際のよさにびっくりしましたが、
83歳のおばあちゃんの活躍にも驚きました!ホントよく動く!
調理はもちろん洗い物まで、台所でずっと手を動かしているおばあちゃんは
「働き者」という言葉が本当にぴったりですね。
口しか動いてないのに「疲れた」とか平気で口にする自分を猛省。
帰り道、お弁当を頂きましたが、どのおかずも美味しくてペロリでした。ご馳走様でした!
また広田に行くことがあればぜひお邪魔しま~す。

平繁かなえ (2009年12月15日)

きょんきちさんへ

そうそう、母乳って母親が食べたもので味が変わるっていいますよね!
甘いものや油ものを食べると苦くなり、野菜中心だと美味しくなるって聞いたような?
今食べたものが10年後に…って考えると、1日3食の親の責任を感じますが(汗)
あまり神経質になりすぎないように、自分(我が家)の「食」の基準をつくるといいですよね。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年