平繁かなえの mama’sあい

2009年12月02日(水)

手がつけない

s-画像 173.jpg

「最近の子供は、転ぶ時に手がつけない」

そんな話を聞いたことがありませんか?

 

まさか、わが子がそうだとは...

 

1ヶ月くらい前のことですが、カバちゃん、家の前でコケました。

ま、コケることはよくあるんです、運動神経にぶいので。

でも、コケた時に手をつけなくて、顔から地面にどっし~~~~~ん!

 

起き上がったら、口から血がダラダラ...

 

てっきり歯が折れたかなと思ったら

上の前歯はすでに2本とも抜けていて、

よ~く見ると、その前歯の上の歯茎が真横に切れてるぅぅぅ...

(思い出しただけでも痛~ッ)

すぐ、歯医者に行き、裂けた所を縫ってもらいましたが

血を見ると冷静になれなくて...オロオロでした。

 

最近の子供は外で遊ぶ機会が少ないため

日常の遊びで運動神経や反射神経が養われていない子も多いそう。

で、転んだ時、とっさに手がつけないんだとか。

カバちゃん、まさにそれ!

確かに、休日はあんまり外で遊ばせてないなあと反省。

体育の家庭教師でもつけないかんかな~と真剣に悩んでいます。

 

それ以来、外では「走ったらまた転ぶよ!」と叱ってしまいますが

それもダメなんですよね。

じゃ、どうやって「転ぶ前に手をつく」ことを教えればよいのか??

いや...「教える」んじゃなくて「身につく」もんなんだよね、きっと。

 

コメントいただいたみなさん、ありがとうございます。

友人からも「大丈夫?」と心配をかけましたが、もう大丈夫です。

本人は毎日、発表会の練習で元気に飛び回っておりま~す!

コメント

きょんきち (2009年12月04日)

ず~と前の事です。うちの長男も保育園の頃、手からじゃなく顔からこけてました(>_ 保育園の先生からのアドバイスが効いたのかは??ですが…
「遊びの中で、ジャンプして着地の時に手を床につけるというゲーム式にして遊んでみたらどうかしら?」ていうのでやってみたところ反射神経が良くなったのかそれから顔からコケる事がなくなりましたよ(^O^) お試しあれです~けど根気も要りますです(^_^;)。

平繁かなえ (2009年12月07日)

きょんきちさんへ

なるほど~~~!!さすが!先輩ママ!!
さっそくやってみます!
きのう、カバちゃんと公園で遊んだんですが、ブランコの立ちこぎも変なんですよ。
「ひざ曲げて~」って教えても、なんかぎこちなくて…(苦笑)

きょんきち (2009年12月07日)

ジャンプして~の方法ですが、簡単に書いちゃったので解りにくかったかとおもったので改めて…
「かえるさん」と我が家では言ってましたが(^_^;)何かやってる時とかに突然私が「かえるさん」ていうと子供がジャンプして着地がかえるさんポーズをするという遊びなんです。ひざも使うからブランコこぐにも使えるかも!私と子供と交互に言ったりお互い連続で言ったりして結構全身運動になっていたような気がします(^_^;)筋肉痛になりましたが・・・(>_

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年