平繁かなえの mama’sあい

2009年10月16日(金)

ドキドキ

はやい はやいっ!

s-2009101512490000.jpg

カバちゃん、スキップで向かう先は...憧れの小学校。

そう!来年度新入生対象の「就学前健診」です。

 

慎重派のカバちゃんですが、逸る心を抑えられなかった様子。

かあさんの存在などお構いなしで、ずんずん一人でスキップして学校へ。

その後ろ姿に、ランドセルを想像しながら

私も期待と不安で(まだ半年もあるのに...)早くもドキドキです。

 

内科・耳鼻科・眼科・歯科検診に、視力・聴力検査、

「名前は?」「誰と来ましたか?」など一人での受け答え面接もあり

不安で泣きだす子もいれば、元気一杯の子もいて様々。

まだまだ甘えん坊の6歳ですもんね。

カバちゃんも、不安な時によく出るチック症状が出てました。

学校という大きな集団生活、うまくやっていけるんだろうか...と親の心配はつきません。

 

s-maeba画像.jpg

抜ける寸前でぶら下がってたこの前歯も、この日ポロリと抜けました。

「育てたように 子は育つ」 

相田みつをさんの言葉を思い出し、ドキドキが少しおさまりました。

コメント

りえこん (2009年10月16日)

しばらくぶりですね。ごぶさたしていました…
かばちゃん、もう、来年小学生ですか。楽しみですね。

・・そうですよねえ~。そんなになりますよね。
うちの子も、今長男が1年生ですものね。
かなえさんにお世話になった式からでも7年半たっているんですものね。
月日がたつのは早い早い。

ノリミツ (2009年10月16日)

入学前の健康診断ですか。私の子供達も受けましたよ。一緒に行くとなかなかドキドキするものですね。私はあと一人残っておりますが...そういえば先週帰省したとき、小学校の跡地を見ました。宅地造成されていて、校舎も柳の木もなく、ちょっぴり寂しくなりました。

平繁かなえ (2009年10月19日)

ノリミツくんへ

小学校で一番思い出されるのはあの柳の木!時代の流れとはいえ、宅地になってるなんて…寂しい限りです。うちは義父、ダンナ、そして娘が同じ学校に通うことになりそうです。歴史ある小学校なので羨ましい限りです。

平繁かなえ (2009年10月19日)

りえこんさんへ

そうか…式から7年半で、りえこんさんは3児の母!すごい変化ですね。
「よその子の成長は早い」ってよく言いますが、わが子の成長もあっという間ですよね!
我が家はこれから七五三、ランドセル、机、入学準備と…ああ…お札が飛んでいきます。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年