平繁かなえの mama’sあい

2009年08月28日(金)

宿題やったかな?

夏休みも残りわずか。

親子で必死に宿題に追われる頃ですな。

カバちゃんは来年小学校。

早く小学生になりたいようで

この夏、幼児雑誌についていた夏休みドリルでお勉強。

s-画像 164.jpg

おっ?早くも漢字のお勉強。

「棒の数を増やせばいいんやろ?」

一・二・三までは自分で書けました。

 

でも、さすがに四・五は教えないとムリでしたね。

 

では、この続きはどうかな...?

右からルビをよ~くよんでね...わかるかな?

 

s-画像 165.jpg

あああ...無回答よりはマシですが(汗)

 

全国学力テストで1位をとった秋田県の秘策、

チームティーチングの様子をきのうニュースで見ました。

「なぜだろう」「解きたい」「分かりたい」と思う気持ちを育てる事が大切だと。

  私は決して教育熱は強くありませんが

「これなに?」と興味を持ったものは

「まだ早い」などと思わず、漢字でも英語でもやらせてみることにしています。

"知りたい"の「旬」を逃さない事って 大事ですよね。きっと。

 

コメント

金魚 (2009年08月28日)

平繁さん今晩は('-^*)/お久しぶりです。八月は、めいいっぱいう~みさんを追いかけててコメントしなくてすいません。カバちゃん来年年小学生なんだ!!早く行きたいなんて可愛いいですね。でも平繁さんにしてみたら一緒に勉強するの楽しいのでは?そうそう前日高島屋に行った時に平繁さんの声で水族館イベントのアナウンスが流れててきたので入っちゃいました(笑)世界一大きな蟹は凄かった。それと、う~みさんの難波Hatchのワンマンライヴ告知をしてくれてありがとうです。本人も凄く喜んでました。

くまちゃんママ (2009年08月30日)

はじめまして。(正確には、ご無沙汰してます!なんですがコメントは初なので)

夏休みの宿題…残ってますよ~色んな教科が微妙に…まぁ、毎年の事なので私も慣れましたよ。後二日あればどうにかなる!ってなもんです。

平繁さんは帰省されたんですね!我が家は松山が地元なので、夏休みの思い出作りにキッザニア甲子園へ行ってきました。親子でかなり楽しめました♪カバちゃんは行ったことあるのかなぁ?カバちゃん年齢のお子さんも多かったですよ。

あきら (2009年08月30日)

来年、カバちゃんは小学生ですか…

しっかりお勉強して友達たくさん作ってね☆

のりきち (2009年09月01日)

うちの大ボケ上息子、
今朝起きてから自由研究の最後の仕上げをやってました(--;)

実はうちのオットがギリギリにダッシュするタイプなので、
この親にしてこの子あり…
という言葉が頭の中をよぎった瞬間でありました。

平繁かなえ (2009年09月03日)

のりきちさん

私も「尻に火がつかないとやらない」タイプです(笑)。それにしても1日の朝に仕上げるなんて…お兄ちゃん、大物ですなあ。自由研究って、最近の小学校は必須じゃないって聞きましたが、学校によって違うのかな?

平繁かなえ (2009年09月03日)

くまちゃんママさん

キッザニア行ったんですか~?いいな~いいな~すっごい行きたいんですよ!何の職業がおススメですか?攻略法(?)ぜひ詳しく教えて下さいっ!

平繁かなえ (2009年09月03日)

あきらさん 金魚さん

いつもコメントありがとうございます!
国語は得意でも、算数が苦手のカバちゃん。
1+3、2+4とかは分かるんだけど
10+5とか、20+30とかになると「ええ?わからん…」と投げやりになります。
「それは10の位で…」「え?“くらい”ってなに?」という具合で…(汗)
どうやったら理解させられるのでしょうか?
改めて、幼児に物事を理解させる小学校の先生って、すごいなあと感じます。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年