平繁かなえの mama’sあい

2009年04月30日(木)

給食の...♪あの曲

s-2009042910580000.jpg

きのう、大洲のポコペン横丁で開かれた

一日限りの「ポコペン小学校」に参加してきました。

「昭和」の日に「昭和」の授業を体験してもらおうというイベントです。

もち、仕事ですよ。きょうのニュースでOAです。

 

それにしても

アルミ食器が重なる「カシャカシャ」って音、懐かし~~っ!

揚げパンの油の匂いも、懐かし~っ!

味だけでなく、匂いや音も、しっかり記憶に刻み込まれていました。

そうそう!給食の準備の時間に必ず流れていた

「♪せっけんで、手を洗おう!せっけんで、手~を~あ~らお~!」

(知ってます?)

きのうポコペン小学校のBGMに使われていました。

超懐かしかったな~!

しっかり歌詞が刷り込まれていて

きのう、すらすらと歌えた自分にびっくり!

ビブラフォンの軽やかな音にのせ

「♪汚いな~不潔だな~」なんてけっこう歌詞も直球だったんだね。

 

それぞれ時代ので様変わりしている給食。

きのうも、参加した子供達は「揚げぱん、食べたことないよ」って。

私の時代は、砂糖やキナコなしの「素揚げ」の揚げパンでしたよ。

でもチョコレートクリームがついてて...それが何よりの楽しみだったなあ。

 

給食話って、ホント尽きません。

きのうも、ポコペンのO谷さんは「オレの頃は脱脂粉乳やったんぜ~」と爆笑。

きょうの「キャッチあい」を見て

ご家庭でもぜひ「給食話」に花を咲かせて下さいね。

コメント

あきら (2009年05月01日)

昨日、見ました!
懐かしかったなあ…正直、僕も授業に参加したかった(^_^)

ぐりぐり (2009年05月01日)

ひらしげママ、はじめまして。

給食談義ということで、「パン」について語ります。
私の学生時代の揚げパンは、衣がうっすらついて砂糖がまぶしてあるコッペパンで凄くおいしかったのを思い出しました。

コッペパンも今でいう、ミルクパンみたいにちょっとあまく味付けしてあって、黒パン(黒糖パン)もおいしかった~。松山出身のダンナは、給食のパンくらいパサパサでまずいものはなかったといいますが、南予出身の私は、給食のパンに恵まれていたのか、いつもほかほかでやわらかいパンでした。

そのパンを全部食べずに残して、放課後の部活(バレーボールやってました)の前後に食べるのもひそかな楽しみでしたよ。

平繁かなえ (2009年05月29日)

ぐりぐりさん、初めまして!揚げパンは愛媛ではそんなにポピュラーではないみたいですね。南予はホカホカのパンだなんて…うらやましい。パンといえば、冬になると、限定数人で、ストーブの上でパン焼いてもらえるのが楽しみでした。牛乳は「おなかの調子が悪い子だけよ」ってヤカンのお湯で暖めてもらえたり…ああ、給食談義、尽きないですね。ハハハ

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年