平繁かなえの mama’sあい

2009年02月02日(月)

椿さん

s-2009020115520000.jpg

椿さん=椿まつり

アクセントは 『ばきさん』 ではなく 『つきさん』です。

(年配の方は 『おつきさん』 と言ったりもする)

冬のお祭りって、愛媛に来て初めて経験しましたが

「春を呼ぶ祭」として、伊予っ子には馴染みの深いお祭りです。

 

今年の椿さんはきのうからスタート。

初日で日曜日、しかも晴天とあって参道は人・人・人!

肩車していたカバちゃんに「ねえ、この先、どのくらい人が見える?」と聞いたら

 

「う~ん...川くらい」。

 

「なかなか的を射た表現やな」と旦那。

 

牛歩で境内にたどり着き、参拝してから恒例のおみくじ。

s-2009020116160000.jpg

大吉!ヤッホー!!

「何をやっても順風満帆」。よしよし。

 

そして、椿さんの楽しみといえば沿道の露店。

s-2009020116380000.jpg

カバちゃん(5歳)はりんごあめ。

お父さんはカバちゃん(20キロ)を肩車しながらアメリカンドック。

 

私は...こんな珍しい(懐かしい)モノ見つけました↓

s-igamochi.jpg

「いが餅」

広島県呉市出身の方ならわかる、秋祭りのお餅。

こしあん入りのお餅に、カラフルな米粒がトッピングされてるのが特徴です。

なぜか参道に1軒だけあったんです。(呉の和菓子屋さんらしい)

 

「愛媛で大きいお祭りじゃ~いうて聞いたけん

去年から来よるんじゃけどねえ...」と。

呉弁のおばちゃん、あまり売れないらしくちょっと寂しそう。。

なんせ参道(1.5キロ)に軒を連ねる露店は800というから

競争は激しいだろうね。

しかも最近、店の種類は「全国」いや「世界うまいもんめぐり」状態で

「東京ケーキ」「博多地鶏」、はたまた「シシカバブ」なんてのも...。

 そんな中、思いがけず故郷の味を見つけホッと心が和んだのでした。

 

ちなみにこの「いが餅」。

愛媛では「りんまん」と呼び、桃の節句のお菓子として知られています。

瀬戸内海を挟んだ異なる土地で、それぞれが独自の食文化として根付いています。

おもしろい。

 

伊予路に春を呼ぶ椿まつりはあした(3日)まで。

呉出身の方、800分の1の確率の「いが餅屋」、探してみてね~!

コメント

あきら (2009年02月02日)

平繁さんも行かれたそうですね、椿さん!

僕は初日の、そろそろ露店が開くかな?という時間帯(朝8時半くらい)から行ってきました(^_^)


行って30分経つか経たないか…沿道には早くも行列!
おみくじ引いたら僕は末吉でした。友達は何と大吉…

椿祭りといえば『えんぎあめ(おたやん飴)』お土産に買って帰りました。


僕は昼過ぎには椿さんを後にして午後からはアイテムえひめでの『メッセまつやま2009』に行ってきました。こちらは前日の土曜日にも行ってきましたが…エコについて、いろいろ話を聞いてきました。

もちろん姉妹都市のグルメなんかも堪能して充実した週末二日間でした(^_^)∨

トマト (2009年02月03日)

おひさしぶりです(;^_^A
子どもならずとも、あの露店すごいワクワクですよね!
10以上前は、毎年、ハーレーやカッコいいバイクの前から父をなだめ境内へ急ぎ…
3年前には、チビ兄にくじ引きの店ごとに立ち止まられ(-ロ-;)大変でした!
子どもの気持ちは分かるけど…(;^_^A
カバちゃん肩車(*^□^*)正解かも
懐かしい?ッ一品に出会え心も温か・・・
春を呼びましたね(●^ー^●)

きらきらおよぐ (2009年02月03日)

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
元々実家が椿さんの近くだったので、子どものころから欠かさず行っていましたが、結婚して市外に出たのでなかなか行けてませんでしたが、今年は娘を連れて行ってみました。

昔はあんなに沢山の種類のお店はなかったような・・・。
今は本当に「全国うまいものめぐり」状態ですよね。

「いが餅屋」わかりませんでした・・・。
来年また探してみます。

平繁かなえ (2009年02月03日)

椿さん、きょうで終わりですね。
きょうは節分大祭という事で、時天空関が豆まきをしたとか?
雨でしたが、行かれた方いますか?

あきらさん。
えんぎ飴はやっぱ必須ですね。
うちのカバちゃんもきのう保育園のおやつで食べたそうです(笑)

トマトさん。
肩車できるのもそろそろ限界のようです。
なんせ20キロですから、旦那はヘトヘトでした。
それを言い訳にヤツはアメリカンドック食べた後、
イカ焼きも食べてました。

きらきらおよぐさん。
ホント、露店の移り変わりがすごいですよね。
10年位前までは境内近くにお化け屋敷的な小屋もあったっけ。
そうそう!参道の中ほどの東京ケーキ、
ここ2~3年いつも行列できてますよね?食べました?

きょんきち (2009年02月04日)

こんにちわ~
私は椿さんで露店で飴うり娘!?してました~(^_^;)声変わりしてしまいも~クタクタでした。凄い人、人、で本当~かばちゃんの言うように「川」でしたね(≧ε≦)
露店の売り子にこの38才になろうかという身体にはこたえました(T_T)
年齢と言えば最初の書き込みが省略されてたので付け加えときます。四人目狙ってるんですよ。平繁さん!どう?上の子は17才なんですけどね(^_^;) 最後のお産は13年前~がんばるよー(^O^) 平繁さんも次どうですか!?(^O^)

アンパンマン (2009年02月08日)

呉市在住の高校の同級生です。愛媛の知人から教えて頂いてブログ拝見しました。活躍なさっているようで嬉しく思います!これからも頑張って下さいね。
高校1年生の時に同じクラスでした。
平繁さんは、みんなから「かなえチャン」って呼ばれて人気者でしたね!

平繁かなえ (2009年02月17日)

きょんきちさん。

少子化の今、4人目を表明されるとは…スバラシイ!
私も、私の友人も大半が高齢出産で子供は一人しかいません。
こんなんだから少子化に歯止めがかからないんですよね。
いつだったか、取材先の年配の男性に
「3人は産まんと、一人前のお母ちゃんとはいえんな~」と言われ妙に納得した覚えがあります。
「子供3人以上の家庭は税金免除とか学費免除」なんて
手厚い子育て支援策が出てこないかしら~?
今産んだとすると、大学の頃には還暦に…ああ恐ろしや(笑)


アンパンマンさん。

え~~~?誰?誰?誰?
この前の同窓会20周年パーティには参加してた?
1年の時といえば…H岡先生のクラスかあ。
思い出は、宿泊体験と授業をボイコットしたこと(笑)かな。

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年