平繁かなえの mama’sあい

2008年11月16日(日)

大人の階段

わが家のカバちゃん(5歳)

ついに...!!

s-2008111422470000.jpg

乳歯がぐらつきはじめました!!生え変わりです!

 

小さな前歯(下右)がグラグラしてて

「うわ~大人になってるんだよ~!すごいすごい!」と私がはやし立てると

エヘヘ...と照れながらも嬉しそう。

歯医者へ行ったついでにレントゲン撮ってもらいました。

↓PC画面を写メで撮ったから乳歯見えないけど...

s-2008111512450000.jpg

大きく見えるのが永久歯。いま、2本がスタンバっております。

 

衛生士さんの話だと

かつては6歳臼歯(奥歯)が一番早く生えてたそうです。

しかし、最近の子は前歯から抜け替わる事が多いそう。

あごが小さくなっているから?あまり奥歯を使ってないから?

なんでだろうね~?なんて話してたら

衛生士さん、急に

「生え変わりのレントゲンみると、いつもあの歌、思いだすんですよね~

♪大人の階段の~ぼる~♪って」

ハハハ...なるほどね。(♪H2O「想い出がいっぱい」)

 

実家の母に報告の電話をしたら

「アンタの乳歯はタコ糸でくくりつけて、自転車で引っ張ってぬいた」と。

そうそう!ペンチで抜くって言われたから「イヤ~」って。荒業というか何というか...

 

続けて「抜けたら♪ねずみの歯~と~変えてくれ~♪って上に投げなさいよ」と。

娘は「ハハハ...なんでねずみなんよ~?」と笑ってましたが

確か、ねずみの歯は丈夫だからって理由だったはず。

下の乳歯は上、上の乳歯は下に向かって投げ捨てろって、昔、教わりませんでしたか?

実際、私も、そう歌いながら上に向かって投げた記憶があります。

今、ウチで投げたら...お2階さんのベランダ行きですな。アハハ

最近は乳歯入れ(ティースケース)もカワイイのが色々出てるから、

これから雑貨店やネットで探してみようっと。

ああ...抜ける日が楽しみ。

コメント

あきら (2008年11月16日)

娘さんも、ついに永久歯に生え変わりですか!

まさに一歩一歩、大人の階段を昇っていってるんですね…


いつまでも健康で白い歯を維持してね☆

りえちゃん (2008年11月17日)

おとなのかいだんの~ぼる~~♪
・・・年齢層が限定されちゃいそうですが、わたしもわかります。
そして、抜けた歯を投げるのも、聞いたことあります。
下に投げるときはネズミの歯と、上の時はスズメの歯ってきいたような・・・
ん?スズメって歯ありましたっけ??あれれ??
うちのぼくちゃんも、歯が抜ける時が来ると思うけど、うちの長男なんて、きっとびっくりするんだろうな。自分の歯が~~!!!って感じで。

ごろ寝ダイエットママ (2008年11月17日)

カバちゃん!!グラグラなんですね!
うちの息子は、「抜けた歯を枕の下においておくと、夜中に妖精がきてコインに変えてくれる」という話をテレビでみてて・・・最初の歯の時に、うれしげに私が外国のコインにかえちゃって・・・息子は、未だに信じています。
何本かは、妖精さんがきてコインにかえてくれましたが、妖精さんのコインも尽きたようで・・・。
10円玉や100円玉だと夢がないかなぁ・・・と悩み中です。
運動会・・・玉入れも結構危険。顔面に当たりました。
玉・・・結構重くて、あたると痛いです・・・気をつけてくださいね☆

じゅんたくんち (2008年11月18日)

お嬢様、歯が抜け始めたんですねぇ~
これから一本。。。また一本と抜け始めお味噌汁が飲みやすくなってきましたね。
我が家のジュンタはただいま一年生ですがいまだに歯が抜けてません。
お医者さまも「抜けん子はおらんからいいよぉ~」と言ってくださるのですがさすがにちょっと心配。

平繁かなえ (2008年11月20日)

ご報告で~す!
グラグラから6日後、無事第1歯が抜けました~!万歳~!

あきらさん、いつもコメントありがとうございます。
私は歯並び悪いので、娘には芸能人のようなキレイな歯を…と願っています。

りえちゃん、
ムフフ…同世代ですね。
うちの子、歯が抜けた瞬間、ビエ~~ッとすごい悲鳴でした。
「歯が抜ける」って事がよくわかってなかったみたいで、
あとで、お友達と同じように歯抜けになってる姿を鏡で見て納得→ニッコリでした。

ゴロママさん(略します。笑)
100円玉だったら確実におこづかいに使われますね。
私の手元にシンガポールと韓国のコインがあるから送りましょうか?

ジュンタママさん
歯医者さんが大丈夫っておっしゃるなら大丈夫!
でも生えたら生えたで「この歯を一生使えるように」って
いま、仕上げ磨きのプレッシャーに襲われつつあります。
仕上げ磨きっていつ頃までやればいいんでしょうねえ…

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年