山田沙耶のささやき日記

2017年01月12日(木)

2017年

皆さんこんにちは!

 

かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・。

 

 

12月の最後の年明け前から振り返ると・・・

 

福袋企画 ジュエリー.JPG

(festaria松山三越店さんにて)

 

福袋でお得なジュエリーの取材で、

思わず笑みがこぼれてしまうくらい素敵な指輪とネックレスを

着用させていただいたり・・・

 

IMG_2736.JPG

 

 

仕事納めは 「地産を食べよッ!旬なイッピン」でした。

シニア野菜ソムリエのやのくにこさんとご一緒に♪

 

1月は、七草を紹介しました。

実は西条市、全国20%の生産量を誇る、全国有数の産地なんです。

 

ちなみに皆さんは、七草ぜんぶ正しく言えますか??

 

 

 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 

すずな すずしろ・・・

(ごめんなさい、写真を撮り忘れました<m(__)m>)

 

 

さてさて、西条は"地下水"が豊富なんです!

 さらに、名水100選にも選ばれた「うちぬき水」が

七草の鮮度などを上げていて、

おいしさをさらに上げているそうですよ~(^_-)

 

 

生産者の方に、七草の好きな料理は?と聞くと

シンプルに「お粥」だとおっしゃっていました。

七草の香りを一番楽しめるということです。

 

そんな七草を使って

今回は胃にやさしい、卵スープを作りました!

 

 

IMG_2734.JPG

 

 

具だくさんの食べるスープ。

少し早いですが、春の新芽の香りを感じるような

七草の豊かな風味をよく味わえる、シンプルなスープでした!

 

もう今年の七草の日は終わってしまいましたが、

ぜひ来年の参考にしてみてくださいね(*^。^*)

 

IMG_2786.JPG

 

さてさて、

1月15日はいちごの日♡

ということで、

あすのキャッチあいでは

生産者直伝!イチゴ狩りをもっと楽しむポイントを

お伝えしますよ~!!

 

ちなみに、寒い今の時期が一番おいしいということです。

 

なかでは、愛媛ではここだけしか食べられない珍しい品種や

大粒のイチゴを丸ごと使った期間限定スイーツも登場します。

 

ぜひご覧ください)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。