五十嵐圭の欲張り屋さん~記者もカメラも~

2017年09月05日(火)

ソウル線再開へ

「ケイは大阪に住んでるんだよね?」

何度言っても愛媛・松山と覚えてくれないのは、ソウル近郊に住む私の韓国人の友人です。

8月はどこにも出かけられなかったので、
9月最初の土日を利用して、弾丸で韓国・ソウルへ遊びに行ってきました!
目的は、ひたすら好きなものを食べる事。

seoul17091.JPG

店によって食べ方が微妙に違うサムギョプサル(豚の焼き肉)、
スープにニンニクがっつりでいくらでも食べられるタンマッカリ(鳥の鍋)、
濃厚なカニ味噌にご飯が良く合うカンジャンケジャン(生の蟹)など、
日本ではなかなか気軽に食べられない韓国料理をがっつり食べる2日間!

最高・・・あえて食べる量をセーブしつつ、食事の回数をこなす技も覚えました。

そこで11か月ぶりに合う韓国人の友人に、
「今後松山とソウルにLCCが就航するんだ」と言うと、
「松山?え?」
「だから、俺の住んでる町」
・・・と会話したところで、冒頭のフレーズに。

この友人、しょっちゅう日本に遊びに来ていて、栃木の那須にも行ってしまうほどなのですが、
四国の事はなかなか覚えられないようです。

いま韓国では、LCCを使った海外旅行がブーム。
しかも最近は、大自然の中でのアクティビティも人気だそうで、
愛媛も十分関心を集められるのでは?と思うのですが、
課題はまず知名度だな・・・と思った次第です。


そういえば友人に、
「こんなタイミングで来るなんて、周りに何か言われなかった?」と冗談交じりで聞かれ、
「北のミサイル発射の時、政府から朝6時に警告が出て、俺も会社に呼び出されて・・・」なんて答えました。
今回は滞在中に北朝鮮が核実験を行い、各大手テレビ局の画面が「ニュース特報」になることも。

seoul17094.JPG

でも街の様子は全く変わらなかったですし、緊張感はありませんでした。
ただ、心なしか日本人観光客をあまり見かけなかったような。。。

ソウル便の維持には、愛媛から韓国へ向かうアウトバウンドの需要も必要です。
最近の北朝鮮情勢が足を引っ張らなければいいなあ、と思いながら帰国しました。

次回からは松山空港から飛ぼうと思います!


seoul17095.JPG
可哀そうな人に見えますね。
(フォトジェニックという言葉は韓国にもあるそうです)

投稿者:五十嵐圭 / コメント

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年