五十嵐圭の欲張り屋さん~記者もカメラも~

2017年03月17日(金)

韓国取材

キャッチあいをご覧いただいている方はご存知かもですが、
松山市の友好都市、韓国・平沢市に取材に行ってきました。

korea1.JPG
*平沢駅。地元の人は「田舎だよ」と言うのですが、そんな感じでもなかったです。

取材したのは、日韓関係に影を落としている「慰安婦像問題」です。
内容は番組でお伝えした通りです。

ちなみに現地では、取材中に話しかけられることはあっても嫌な目に合う事はありませんでした。
除幕式の会場では私服警察官に
「日本人でしょ?色んな人がいるから気を付けて。何かあったらここにいるから」と言われ
ちょっと身構えたのですが、それでも特に何もありませんでした。

色んな意見があり、おそらく解決には長い時間がかかりそうですが、
今後この問題が国家間だけでなく、自治体レベルの交流にまで影響を及ぼすのか注目です。

***

さて今回は、カメラマンと現地通訳さんとの実質2日の取材だったのですが、
忙しくてもご飯は美味しいものを食べよう!と、
焼肉からサムゲタン、クッパまで一通り食べて来ました。


korea2.JPG
ソウル駅から平沢駅に向かうとき、駅で買った海苔巻(キンパ)。
実はキンパは初めて食べたのですが、ゴマが効いて美味かったです。

korea3.JPG
平沢の繁華街で深夜営業していたサムギョプサル屋さん。
肉が一人前1000円くらい。

korea4.JPG
翌日、別のサムギョプサル屋さんで頼んだ〆のチャーハン(名前忘れました)。
店のアジュマ(おばさん)がいそいそとハートマークを作ってくれました。
慣れた手つきだったので、しょっちゅう作ってるんだと思います。

korea5.JPG
ソウル市内では大統領辞任要求デモが開かれていました。
朴大統領が罷免されるのは、この次の週のことです。まさに国が動いている瞬間でした。



韓国でニュース取材をするのは初めてでしたが、貴重な経験になりました。

コメント

コメントする

  • 個人情報の取扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはあいテレビの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。

※メールアドレスはサイト上に公開いたしません。

アナウンサールームトップに戻る

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年